2017年1月4日水曜日

ソファ用のステップを買いました。

いつまでも子供のように思っていたさくら&もみじももう9歳。人間の年齢に換算すると私達より年上です。
これからもできるだけ長く一緒に過ごすためには、体を気遣ってあげる必要があります。
というわけで、我が家のソファにワン達用のステップを買いました。
さくらももみじもジャンプしてソファに昇り降りするのですが、以前からその行動が少し気になっていたのです。
足が短く、胴が長いペキニーズは腰を痛めやすいといいますし、なにせ若くない2ペキですから無理をして欲しくないのです。

ソファのそばに置いた直後は「なんだこれ?」という感じでひたすらクンクンしていましたが、少し誘導してあげるとちゃんとステップを通って昇り降りしてくれるようになりました。思ったより飲み込みが早くて良かったです。
さくらは私がお土産を持って帰ってきたと思ったようで、所有権を主張するがごとくずっと上に乗っていました。
そういうものじゃないんですけどね。(笑)

↓の写真はさくらがステップを使うまでの様子を収めたものです。もみじは余裕の表情で見物しています。
実はソファに向かってジャンプしまくるのはもみじなので、さくらよりもみじにきちんと使ってほしいのですが・・・

「なんだこれ?」とさくら&もみじ。

「アゴ置きかな?」とさくら。

「なかなかいいかも?」とさくら。

「多分使い方間違ってんで〜」ともみじ。

「よっこらせよっこらせ・・・こう使うのか〜」とさくら。

「なるほど!こりゃいいわ。」とさくら。

「これもらった。オレのもんだ。」とさくら。
「ふふーん。気が向いたらボクも使うさー。」ともみじ。

【自宅  カメラ:Panasonic GX7 MarkII + LUMIX G 25mm / F1.7 ASPH.】

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村


ペキニーズ ブログランキングへ