2015年12月16日水曜日

長岡天満宮と光明寺の紅葉

11月の終わり頃、自転車で京都の長岡京市方面に紅葉を見に行きました。
目的地は長岡天満宮と浄土宗のお寺「光明寺」でした。(走行距離は自宅から往復50km程度)
共にキレイな紅葉を期待して行きましたが、今年は暖かい日が続いたせいか、あまり鮮やかな紅葉ではありませんでした。
特に光明寺の「もみじ参道」は11月末なのに緑の木が多かったです。
12月になってから行ったほうが良かったかな?とも思いましたが、赤くならず枯れているものもあり、今年の紅葉はやや残念だったかもしれません。

とはいえ、古い建物と紅葉。やはり絵になります。
京都の中心とは違い、素朴な味わいのある洛西の神社仏閣と紅葉の絵はなかなか良い雰囲気です。
というわけで、いろいろ写真を撮ってきました。
極力、写真全体が赤くなるようにしましたので、風景を切り抜いたカットが多くなっています。
真っ赤な紅葉群を広角でパーッと写し出す・・・というのが欲しかったですが、また来年のお楽しみということにしておきます。^^



















【京都府長岡京市・長岡天満宮/光明寺  カメラ:Nikon D610 + TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD】