2015年10月28日水曜日

コスモスの里・穂谷

わが町・枚方は大阪のベッドタウンで住宅地ばかりですが、ちょっと郊外に行くと田園風景が広がっている場所があります。
そのうちの一つ、穂谷地区は秋になると100万本のコスモスが咲き誇ります。
場所は関西外大・学研都市キャンパスのすぐ隣です。

コスモスは可憐でとても好きな花なので、サイクリングがてら写真を撮りに行きました。
10月も後半になるとややピークは過ぎつつありましたが、それでもまだ綺麗で何枚も写真を撮りました。
午後の遅い時間帯に訪れたので、夕映えするコスモスの絵となりました。
青い空を背景にしたコスモスの花も綺麗ですが、少し黄色く染まったコスモスもいいものです。
月とコスモスというのも案外オツでした。^^

サイクリングとしては自宅から片道15km程度でした。往復30kmなので距離的には大したことありません。ただ、行きは上り坂が多くて少し疲れました。
帰り道は下り坂で楽でしたが、長い時間写真を撮っていたので暗く&寒くなってしまい、そういう意味でちょっと気を使うサイクリングとなりました。

では、写真を並べていきます。ちょっと多めです。










【枚方市・穂谷のコスモス畑  カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II】