2015年9月5日土曜日

自転車で淀川河口まで下ってみた件。

今日は自転車で枚方から淀川河口まで走ってみました。
目的地としては大阪北港ヨットハーバーとか舞洲あたりになります。
↓このあたりです。


自宅のある枚方からは片道30kmちょっと。往復で約60kmでした。
今日はさくら&もみじのトリミングの日で、そのお迎えがあり、13:30出発の17:00帰宅というタイムリミットの中でのサイクリングでした。

「淀川沿いをひたすら下る」ということで、さほどコースを考えずに走りましたが、途中から砂利道になったりと往路はやや道の選択を誤りました。^^;
復路は地図を見つつ「舗装路を最短距離で走ること」を考慮したので、割と順調に帰ってこれました。

最近はクロスバイクでのサイクリングに慣れてきたこともあり、60kmを3時間ちょっとで走り切ることができました。
あと、真夏と違って気温はそこそこ高いものの、猛暑というわけでもなく、随分と走りやすくなったものです。
秋が深まれば熱中症のリスクも下がりますし、行動範囲を徐々に拡げたいと思っています。
あともう少し時間に余裕を持って、目的地付近を散策できればいいかなぁ。

というわけで、何枚か写真を撮ってきましたので載せていきます。
天気がイマイチだったのが残念。↓

ようやく淀川の河口見えてきたので1枚。高いビルはURのマンションみたいです。

大阪北港ヨットハーバーに到着。

無骨なテトラポットとキラキラ光る海。

奥のメルヘンチックな建物は遊園地ではなく「舞洲スラッジセンター」=ゴミ処理施設です。(汗)

ヨットハーバーだけにヨットが整然と停泊していました。

ヨットハーバーを別の角度から。

ヨットハーバーから少しコントラストを強めて。

常吉大橋を使って舞洲にも渡りました。ごみ処理施設がスゴイ趣味。。。

【大阪市此花区・大阪北港ヨットハーバー付近  カメラ:Fujifilm XQ2】
【今日の走行距離:61.5km】