2015年9月30日水曜日

大阪城へのサイクリング、そして北河内サイクルラインに萎えた件。

今日は自転車ネタを2本書きます。というか嵐山サイクリングの日記を書き忘れていたとも言う。^^;

この日曜日は早朝からフラリと大阪城へサイクリングへ出掛けました。
枚方から淀川サイクリングロードを毛馬水門まで走り、あとは大川沿いをしばらく走れば大阪城公園に到着します。
枚方からは20kmちょっとなので割と余裕な感じです。
大阪城公園をゆらゆら何周かして「さて帰ろうか」と思ったのですが、このまま同じ道を戻るのも面白くないので・・・

大阪城公園(森ノ宮側)→中央大通り→大阪内環状線→花博通→第2京阪沿いの北河内サイクルライン

・・・というルートで帰ることにしました。がしかし、これが間違いでした。^^;
北河内サイクルラインは綺麗に整備された道ではあるものの、交差点や信号が多く結構気を使うコースでした。
そして何よりアップダウンが多いです。日頃、淀川サイクリングロードを中心に平坦な道ばかりを走っている私にとってこのアップダウンはきつかったです。
特に寝屋川公園あたりのアップダウンは強力でした。登り切った時、ゼェゼェ言いながら思わず写真を撮ってしまったぐらいです。(苦笑)

本当は枚方の山田池公園から牧野を経由して淀川サイクリングロードを走るという正規ルートで帰ろうと思ったのですが、寝屋川を過ぎたあたりのアップダウンで萎えてしまいました。
微妙に悔しさはありましたが、さほど面白いルートでも無かったので、リベンジすることも無さそうです。^^;;
では写真です。↓

淀川河川敷のコスモスが綺麗でした。

空に向かうコスモス。もう少し青空が欲しかったなぁ。

大阪城公園に到着。ここまでは余裕。

北河内サイクルラインはこんな感じ。路面は綺麗です。

10月23日オープン予定のイオンモール四條畷に遭遇。オープンしたら車で来ようっと。

上り坂に慣れていない私にはキツい坂でした。

結構な高低差。きつかったです。これで萎えました。

50kmぐらいしか走ってないのにやたら疲れて昼から寝てしまいました・・・。

【大阪城〜北河内サイクルライン(一部)  カメラ:FujiFilm XQ2】
【今日の走行距離:50km】