2015年9月23日水曜日

シルバーウィークのあれこれ 伊丹スカイパーク・北からの着陸

シルバーウィーク最終日の夜です。平日はあんなに長いのに休みはすぐに過ぎて行きます。^^;
シルバーウィークはブログをお休みしていましたので、順次書いていきたいと思います。

今日は午後から伊丹スカイパークに飛行機の写真を撮りに行きました。
普通に離着陸の様子を撮るつもりだったのですが、今日は飛行機の離陸と着陸の方向が逆になっていました!
普段の伊丹空港の飛行機は北に向かって離陸して、南から着陸するのですが、今日は南に向かって離陸して、北から着陸する運用になっていました。
風が強かったからかもしれません(?)

珍しい状況だったのでE-M1でたくさん写真を撮りました。
連写しまくったので失敗もありましたが、ミラーレスの中では動体対応できるE-M1なのでそこそこいい写真も撮れたと思います。

まずは北からの着陸の写真です。JAL機が旋回しながら着陸してきます。
伊丹空港で山々を背景にした着陸を見ることはあまり無いですし、写真も撮ったことが無いのでちょっと新鮮でした。^^

北から回りこむように空港へアプローチしてきます。

滑走路を目指して高度を下げていきます。

フラップを展開してゆるゆる降りてきます。

着陸寸前のJAL機です。

本当にゆっくり降りてくるように見えます。

拡大するとエンジンの噴射がよく見えます。

タイヤから白煙を上げながら無事着陸しました。

北からの着陸完了です。


ちなみに伊丹スカイパークへは自転車で行きました。
先日、神崎川沿いのなにわ自転車道を初めて走りましたが、
枚方の自宅→淀川サイクリングロード→なにわ自転車道→旧猪名川沿いの道→猪名川の堤防
・・・というルートを使えば、川沿いの快走路&平坦路だけで伊丹空港に到着しました。
ほぼサイクリングロードだけを走るので、疲れも少ないですし、距離も枚方からは28kmぐらいなのでクロスバイクには丁度いい距離でした。
飛行機写真を撮りたくなったら、自転車で行くのもアリだなぁと思いました。

往復で56kmちょっと走りました。

【兵庫県伊丹市・伊丹スカイパーク  カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II】
【今日の走行距離:56.7km】