2015年8月17日月曜日

お盆休みのあれこれ 自転車で千里川へ!

8月15日は自宅のある枚方から自転車で伊丹空港まで走ってきました。
往路は、、、

枚方→淀川サイクリングロード→鳥飼大橋→千里丘→南千里→桃山台→豊中→伊丹空港

というルート。千里付近のアップダウンが微妙にしんどかったです。^^;
復路は伊丹スカイパークと千里川堤防を経由してひたすら南下、淀川にぶち当たったところで東を向いて、淀川サイクリングロードで枚方まで戻ってきました。
距離としては60kmちょっと。伊丹空港で十分休憩を取れたので、それほどキツいサイクリングではありませんでした。まぁ、暑さにはややまいりましたが。。。

サイクリングの道すがら伊丹空港の超有名写真スポット「千里川堤防」に立ち寄りました。ここは旅客機の着陸がド迫力で見られます。
ド迫力過ぎるので、コンパクトデジカメやスマホのシャッターを普通に押すだけでそれなりの写真が撮れてしまいます。
近頃よく使っている富士フィルムのXQ2でも↓みたいな迫力のある写真が撮れました。
おすすめの場所とはいえ、車を置く所がなく不便な場所なので、自転車の機動力の本領発揮といったところです。
今度はもうちょっと季節の良いときに行って、じっくり撮ってみたいと思います。お盆は暑すぎて長時間の撮影は無理です。^^;;






【兵庫県・伊丹空港付近 千里川堤防  カメラ:FujiFilm XQ2】
【今日の走行距離:60.6km】