2015年8月16日日曜日

お盆休みのあれこれ 真如堂の蓮

今年のお盆休みも今日で終わりです。
有給休暇と土日を含めての四連休でしたが、あっという間に過ぎ去りました。明日からまた仕事かと思うとウンザリします。(汗)
休み中はどこか遠くに出掛けるでもなく、近場で過ごしました。それでも写真はいくらか撮ったので何回かに分けて載せたいと思います。

下の写真は8月13日にお墓参りのために行った真如堂(真正極楽寺)のものです。
例年お墓参りの日といえば、とても晴れて「暑い暑い」と言いながらお参りする印象が強いのですが、今年は雨が降ったり止んだりとあいにくの天気でした。もっとも、暑くはありましたが、、、

そんな雨模様の中、いつもお世話になっているお寺の小径に蓮の花が綺麗に咲いていました。
折からの雨に濡らされて、しっとり風情にあるの佇まいでした。また、大きな葉に水滴がたっぷり溜まっていて、こちらも風情がありました。

傘をさしながらのお墓参りは何かと大変ではありましたが、こんな日ではないと見られない光景に出会えて、ちょっとだけ良かったと思いました。^^





【京都市左京区・真如堂(真正極楽寺)  カメラ:FujiFilm XQ2】