2015年7月26日日曜日

亀岡・丹波 道の駅めぐり

今日は久々に道の駅巡りに出掛けました。比較的近場を狙って、亀岡から京丹波方面の道の駅を巡りました。
  1. 道の駅・ガレリアかめおか
  2. 道の駅・京都新光悦村
  3. 道の駅・京丹波 味夢の里
  4. 道の駅・瑞穂の里 さらびき
・・・の4箇所です。自宅の枚方から高槻を経由して山越えで亀岡に入り、あとはずっと国道9号線を走りました。
なので、これらの道の駅は、ほぼ国道9号線沿いにある道の駅です。(ちょっと脇道にそれる所もありますが。)
帰りは国道173号線を南下して、池田市経由で枚方まで戻ってきました。

道の駅はその地域の野菜や果物、特産品などが置いてあり、見ているだけでも楽しいです。今日も奥さんチョイスで色々とお土産を買ってきました。
あと、付近のマップを見ると、訪れた土地にどんな名所があり、どんな特色があるか、すぐにわかるのも良いです。^^
今日訪れた道の駅は実はどこも行ったことが無くて新鮮でした。特に「京丹波 味夢の里」はこの7月18日にオープンしたばっかりで、京都縦貫自動車道の京丹波パーキングエリアとも繋がっており、綺麗でかなり規模の大きい施設でした。

ちなみにあまりの酷暑にさくら&もみじはおウチでお留守番してもらいました。でも、秋になったらワンコ連れの道の駅巡りをしたいと思います。
では写真を載せていきます。↓

斬新な建物のガレリアかめおか。

中はこんな感じ。図書館やホールなどの文化施設と一緒になっています。

道の駅・京都新光悦村。コンパクトな道の駅です。

裏手は線路でたまたま特急が走ってきたのでパシャリ。

道の駅・京丹波 味夢の里。

道の駅の隣に塩谷古墳公園がありました。散策できるようです。

京都縦貫自動車道のパーキングエリアと直結しています。

道の駅・瑞穂の里さらびきです。グリーンランドみずほというレジャー施設にあります。

道の駅で買ったものの数々。すでに夕飯でいくつかいただきました。^^

【京都府亀岡市〜南丹市〜京丹波町  カメラ:FujiFilm XQ2】