2015年7月21日火曜日

自転車で枚方から京都御所まで行った件。


この日曜日に自転車で京都御所までサイクリングしてきました。
自宅のある枚方からは往復で75km程。先日、クロスバイクに乗り始めてから最長の距離を走ったことになります。
京都御所が目的地だったわけではなく、漫然と京都方面に向かって走っていたら、成り行き上、着いてしまったのです。
途中、祇園祭(後祭)の鉾を建てている様子を眺めたり、中京区の街並の中を走ったりしました。

往路は追い風だったせいか、順調に進み、1時間半ちょっとで京都市内に到達しました。
逆に復路は疲労感と向かい風、それから夏の暑さでヘロヘロになり、2時間半ぐらいかかってようやく帰りつきました。^^;

京都へのコースは、淀川サイクリングロード〜桂川サイクリングロード〜一般道を走りました。
台風11号とその後の雨により、桂川サイクリングロードが泥まみれになっていたのは誤算でしたが、大阪から京都への道中は土地勘があるので、迷うことはなかったです。

この感じだと1日100km走るのも可能だと思いますが、真夏はちょっとリスキーかもしれません。水分補給と暑さ対策をきちんとしないと熱中症になりそうです。特に私は普通のカジュアルウェアとスニーカーで走っているので、余計に気遣う必要ありそうです。
というわけで、真夏は50km前後のサイクリングをメインにして、少し涼しくなったら100km超えを狙いたいと思います。

自転車での行動範囲が拡がってきました。^^
ちなみに今回のサイクリングは走ることに集中していたため、写真をほとんど撮っていません。・・・余裕が無かったとも言う。^^;
写真を撮るためにサイクリングしたいと思っているのに本末転倒気味です。今後はもう少し余裕を持って走りたいものです。

【京都府・京都御所  カメラ:Zenfone5】
【今日の走行距離:74.7km】