2015年6月13日土曜日

新しい自転車「ビアンキ ローマ4」を買って流れ橋に行ったけど工事中だった件。

新しい自転車を買いました。
先日からふと思い立ったように折りたたみ自転車でいろいろと出掛けるようになりましたが、もう少しラクに移動したくてクロスバイクを買ったのです。自転車で移動しつつ写真を撮るのは、自動車では見つけられなかった風景が目に飛び込んできたりして、とても楽しいです。

買ったのはビアンキのローマ4(Bianchi ROMA 4)というクロスバイクです。ランク的には入門モデルの車種ですが、私には十分すぎるほどよく走ります。タイヤの小さい折りたたみ自転車と比べて「こんなに簡単に進むのー?」っていう感じです。
ロードバイクを買うほど、気合も根性も体力も無いですし、あのピチッとした服を着る気持ちもありません。写真を撮るためにカジュアルに乗るには丁度いいコンセプトの自転車だと思います。
なによりブルーのようなグリーンのようなこの色、「チェレステ」カラーというらしいですが、この色とスタイリッシュな形を気に入ったのが大きいです。精悍なイメージに振った自転車が多い中、これはおしゃれな感じがします。・・・ん?コベルコ建機とか言ってはだめです。(笑)

そんなこんなで今日納車だったので、早速足慣らしのサイクリングに出かけました。
目的地は上津屋橋・・・通称「流れ橋」と呼ばれる時代劇でよく出てくる木製の橋です。我が家からは20km程の距離があります。往復40km。まぁ、淀川サイクリングロードを走ればそれ程無理はないかなと思い、目的地にしたわけです。

・・・ですが、工事中でした。(汗)
橋脚をかさ上げして、橋が流れにくくする工事をやっているそうです。確かに流れ橋は台風のたびに本当に流されてましたから。うーん、確かそんな情報をどこかで見ていた気がします。^^;

あんまり絵にはなりませんでしたが、とりあえず記念に写真を撮ってきました。
新しい自転車の初サイクリングで流れ橋が工事中だったのも考えようによってはいい思い出になるかな。(?)

がっつり通行止めの流れ橋。

橋脚だけしかありません。

木津川の流れも遠く、これだけ見ると不思議な構造物です。

工事中の流れ橋の前で新しい自転車をパシャリ。

チェレステブルーのフレームとビアンキのロゴ&流れ橋(工事中)

ローマ4のロゴとイタリアンカラーです。流れ橋(工事中)のそばにて。

【京都府八幡市・上津屋橋(流れ橋)  カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II】
【今日の走行距離:39.4km】