2015年5月31日日曜日

淀川河川敷の太陽。

今日はちょっとした用事のため自転車で実家に行きました。自宅からは片道7km程です。用事を済ませた帰り道、ワンコのお散歩でお馴染み、淀川河川公園を通りました。時間は18時ちょっと前だったと思います。明日から6月ですが、もう随分と日が長いです。もう少しで18時なのに太陽はまだ強い陽射しを放っていました。

太陽にカメラを向けると明暗差が激しくなるので撮り方が難しいです。露出を上げると太陽と空が完全に白飛びしてしまいますし、下げると太陽以外は真っ暗になります。今日は両方のパターンを撮って、良いと思われる方を載せました。1枚目の太陽がでっかく写っているのも強い陽射しで暑そうな感じが出ていて、まぁいいかなと。(笑)
最後の写真は逆に暗く写しています。人のシルエットがあれば良かったんですけど。残念ながら誰も通りませんでした。
いつもの河川敷も試行錯誤すると色々撮り甲斐がありそうです。

でっかい太陽と遊ぶ子どもたち。

広い空と河川敷。

フリスビー犬。

沈みゆく太陽。

【枚方市・淀川河川公園  カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II】