2015年5月24日日曜日

夏が訪れつつある打上川緑地。

最近、健康のため自転車に乗っています。
がっつり本格的な感じではなく、家にある折りたたみ自転車でマイペースに走る程度ですが、目的地との行き帰りを完走するとそれなりに心地良いです。
あと、自転車と小型のミラーレスカメラは親和性が良いようで、寄り道しながらスナップを撮るのもなかなか楽しいです。普段何も気にかけず通り過ぎる場所でいい絵が撮れたり、意外な発見があったりしますし。

そんなこんなで今日はホームセンターで買いたいものがあったので、ちょっとだけ遠いホームセンターまで自転車で行ってきました。片道7〜8kmぐらいでしょうか。ロードバイクに乗っている人からすると大した事無い距離ですが、普段あまり自転車に乗ることが無かった私からすると、ちょうどいい距離のサイクリングです。

ホームセンターで買い物をした帰り道、寝屋川市の打上川緑地に寄りました。以前、この周辺に住んでいたこともあり、この公園には時々訪れていました。
(ちょっとだけ昔のブログにも書いています。→ コレとか
規模的に大きすぎるでもなく、小さすぎるでもなく、普段はさほど人も多くなく、そのゆったりとした雰囲気が好きでした。今の家に引っ越してからは行かなくなっていましたが、今日久々に立ち寄りました。

目に見えて変わったところもなく、雰囲気は以前のままでした。公園内を自転車でグルっと回りながら、ちょっとだけ写真を撮ってきました。
少しずつ紫陽花が咲いてきていたり、太陽の光が殊の外強く感じたりと、そろそろ夏が訪れようとしています。徐々に自転車に乗りなれてきて、これぐらいの距離だとそれほど遠くは感じなくなりましたので、また真夏の写真でも撮りに来たいと思います。





【寝屋川市・打上川緑地  カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II】