2015年5月17日日曜日

石清水八幡宮までサイクリング。

先週に引き続き、サイクリングに出かけました。
今日は少しだけ足を延ばして、京都府八幡市の石清水八幡宮まで行ってきました。自宅からは距離にして片道13〜14kmぐらいです。タイヤの小さい折りたたみ自転車で行くにはこれぐらいが丁度良い距離かな。。。

ここは、大分の宇佐神宮、神奈川の鶴岡八幡宮とともに日本三大八幡のひとつにあげられている由緒正しき神社です。
私としても子供の頃から初詣で馴染みのある神社ですし、古文の授業で習った、徒然草の「仁和寺にある法師」の話に出てくる神社として印象も残っています。

山上にある神社で歩いて登ると30〜40分かかります。幸い、ケーブルカーが運行されているので、麓からは5分程で上がれます。
当初「歩いて上がろう!」と息巻いてましたがが、家から自転車で来ていることを思い出し、体力を温存するため、ケーブルカーで上がりました。(苦笑)

赤い本殿が印象的な神社です。お正月になると初詣で非常に混むのですが、今日は普段の日曜日ということもあり、さほど混んでいませんでした。厄除けで有名な神社ですので、前厄の私はしっかりお祈りしてきました。m(__)m
境内の写真を撮ってきましたので載せていきます。









京阪 八幡市駅前にて。(証拠写真)

【京都府八幡市・石清水八幡宮  カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II】