2015年4月4日土曜日

涼むもみじと日なたのさくら。

春です。今まさに桜の季節です。
「この週末の天気は芳しくない」という予報が出ていましたが、どっこい、今日は予想に反して青空に恵まれ、夏のような陽射しの日になりました。大阪は夏日だったとか。暖かいを通り越してちょっと暑かったです。^^;
あまりにいい天気だったので、朝からお花見がてらお散歩に出かけました。桜の名所に立ち寄るため、いつもとはちょっと違って長い時間のお散歩でした。

お散歩の終盤、いつもの河川敷で休憩をしました。私達夫婦がお弁当を食べている間、さくら&もみじは芝生の上でべったり。もみじはいち早くカート下の日陰を確保。草の冷たさでクールダウンしつつ、長いお散歩の疲れを癒していました。さくらは日陰に入れず、太陽の下でゼェゼェ。少し居心地が悪そうでした。

そんな居心地の悪さに我慢できなくなったのか、しばらくするともみじのいる日陰に顔を突っ込み「ちょっとそっち行ってよー!」と言わんばかりの行動を取りました。でも、無理に奪うようなことはせず、もみじの方に体を寄せただけでした。普段はもみじに対して兄貴風を吹かしているのに、今日はなぜかちょっと遠慮気味のさくらでした。写真はそんな2ペキのせめぎ合い(?)の様子です。^^

日陰を確保するもみじと日なたで暑いさくら。

いずれにしても今日は暑いなぁ。

鼻に水玉のもみじさん。

暑いし疲れたし居心地悪ーい!とさくら。

「ボクも日陰に入れてよ」とさくら。

顔は日陰だけど体は日なたのさくら。

暑苦しく密着されて「ハァー」ともみじ。何となく涼しい気がするさくら。

【枚方市・淀川河川公園  カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 + TAMRON 14-150mm F3.5-5.8 Di III】

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村