2015年2月22日日曜日

少し暖かい日のお散歩。

昨日はこの時期にしては暖かい日でした。さくら&もみじと一緒にいつもの河川敷にお散歩へ出かけましたが、早春のような陽気でコートが要らないくらいでした。
写真はそんな気持ちよく晴れた日を楽しそうにお散歩する2ペキの様子です。さくらは私と一緒にいっぱい走りました。もみじは奥さんとマイペースでテクテク。最後は2ペキともいつものようにカートで休憩しながら帰りました。^^

ちなみに、昨日はミラーレスカメラのOM-D E-M10で撮りました。いつもは素早いさくらともみじのダッシュを捉えるため、一眼レフを持っていきますが、ミラーレスでどれぐらい撮れるか試してみたのです。
結果、S-AF(シングルAF → 参考資料はこちら)で1枚1枚狙い撃ちすれば何とかなる感じでした。残念ながら一眼レフのようにC-AFで追いながらの連写ははほぼ使えないです。特にこちらへ向かってくる構図は全滅でした。。。まぁ、コントラストAFだからそんなもんでしょう。でも、ミラーレスは軽いですし、構図の自由度が高いです。あと、フルサイズ一眼レフに比べて被写界深度が深いので、多少AF精度が上がらなくてもなんとか使えそうです。もうちょっとお散歩での使い方を研究したいと思います。^^










【枚方市・淀川河川公園  カメラ:OLYMPUS OM-D E-M10 + TAMRON 14-150mm F3.5-5.8 Di III】

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村