2015年2月16日月曜日

龍野城の近辺を散策。

ちょっと間があいてしまいましたが、先日の播州路ドライブ(★日記 → 『今年も牡蠣を食べに播州路をドライブしてきた!』)の後半はたつの市の龍野城近辺を散策しました。
播州の小京都とも呼ばれるたつのですが、確かに白壁土蔵が立ち並び、格子戸や板塀などなかなか雰囲気のある佇まいでした。また、この街はうすくち醤油の産地として有名でいたるところに醤油蔵があります。古い建物でありながら、現役の蔵もたくさんあるようで、大きいところではヒガシマル醤油の本社・工場もこの街にあります。
龍野城は再建されたもので小規模ではありますが、綺麗に整備され、公園のようになっています。
それほど長い時間散策したわけではありませんでしたが、”播州の小京都”の雰囲気を感じられたひと時でした。









【兵庫県たつの市・龍野城あたり  カメラ:OLYMPUS OM-D E-M10 + TAMRON 14-150mm F3.5-5.8 Di III】