2015年1月4日日曜日

大阪天満宮に初詣に行ってきました。

今日は梅田へ買い物を行く予定にしていたのですが、その前に大阪天満宮で初詣をしてきました。初詣をしないと1年が始まらない感じがする私なのです。
ちなみに大阪天満宮は菅原道真公ゆかりの神社で、大阪では結構メジャーな存在です。

正月三ヶ日の最終日ということで、やはりたくさんの人出でした。境内に入るまでに行列を並び、境内に入ったら入ったらで人々でぎっしり埋まっていました。まぁ、人が多かった割には比較的スムーズに参拝することができ、さほど時間はかからなかったのですが。

カメラを持ってパチパチやる状況ではなかったので、とりあえず人混みの中で遠慮気味に撮った写真を載せていきます。
参拝後にひいたおみくじは小吉でした。願い事は叶ったり叶わなかったりとボチボチな感じです。とりあえず、慎みつつ努力して励めということみたいです。そうそう、今年は前厄みたいです。お祓い要るかな?^^;

境内に入るまで並び中。

門をくぐります。

お参りするまで並び中。

学問の神様、菅原道真公の神社だけあって絵馬がたくさん。

おみくじは小吉。慎みつつ励みなさいとのことです。

【大阪市北区・大阪天満宮  カメラ:OLYMPUS OM-D E-M10 + LUMIX G 20mm F1.7 II】