2014年10月29日水曜日

ほぼ高速道路だけのCX-5の燃費が良かった件。

愛車のCX-5ですが、先日給油したてで高速道路に乗ったら、メーター読みの平均燃費がリッター20kmを超えていました。高速道路を80km/h前後でマイペースで走った結果です。
マツダのCX-5 XD、スカイアクティブディーゼルに1年近く乗っていますが、これまで燃費がリッター20kmを超えた記憶はありませんでした。そこそこ大きなボディで決して動力性能に妥協した車ではないので、これだけ走ってくれると(財布が)とても助かります。
もっとも、ほぼ高速だけなのであまり現実的な数値ではないのですが、普段下道を加味してもリッター13km〜14kmは行きますから、まぁ、充分すぎるぐらいの性能だと思います。
最近スカイアクティブディーゼルのデミオが発売されましたが、1.5Lのエンジンで軽量なボディだから凄い燃費が出るんだろうなぁ。いやはや、最近のマツダは勢いがあります。


【MAZDA CX-5車内  カメラ:iPhone5】