2014年10月12日日曜日

近江八幡の八幡堀。

今日(というより昨日)、滋賀の近江八幡までドライブに行ってきました。先週に引き続き滋賀です。近頃は高速が整備されて、枚方からだと第2京阪道路→京滋バイパス→名神高速を使えばあっという間に滋賀に行けてしまうのです。兵庫県など西に向かうとどうしても中国自動車道の宝塚や阪神高速神戸線の渋滞にはまるので心理的な障壁となります。滋賀方面はそこまで渋滞にはまることもないので、比較的気軽に行けるレジャースポットなのです。^^

さて、近江八幡市は近江商人の街として有名です。その近江商人を支えたのが「八幡堀」と呼ばれる人工水路です。琵琶湖とつながっており、水運の要衝として発展しました。今では重要伝統的建造物群保存地区としてその姿をたたえており、八幡堀巡りの観光船が運行されていたりします。また、その風景から時代劇の撮影にもよく使われているとのことです。最近では『るろうに剣心』の実写版映画がここで撮影されたみたいです。

写真はそんな八幡堀周辺を撮ったものです。なかなかの風景で絶好の写真スポットでしたが、そこまで混雑することもなく、ゆっくり散策することができました。今回は船に乗ることはありませんでしたが、今度訪れた時は乗ってみたいと思います。







【滋賀県近江八幡市・八幡堀  カメラ:Nikon D610 + AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR】