2014年9月23日火曜日

Nikon Digital Live 2014に行ってきた!


大阪・梅田のハービスホールで行われた「Nikon Digital Live 2014」に行ってきました。このイベントは新型のフルサイズ一眼レフカメラNikon D750の発売を記念してのものです。確か去年はNikon Dfが発売された時に行われたっけ、、、

D750は画像処理エンジンが新しくなったり、AFが強化されたりと、私も気になるカメラの一つですが、サラリーマンの趣味レベルでさすがに20万円超えの価格のカメラをおいそれと買うことはできません。^^;
しかも、先日D600をD610に変えてもらったばかりですし、ミラーレスとかごにょごにょ増えてますし(笑)、今日はD750がどうこうというより事前に案内されていた写真家による講演を聞きに行った感じでした。

数々の講演は勉強になるものばかりでしたが、中でも鉄道写真家の中井精也さんの講演が面白かったです。インドネシアでの撮影記をジョークを交えながらの軽妙な語り口で展開されていました。講演時間があっという間に過ぎてしまうぐらい引きこまれました。^^

私は写真に関して、一人でいろいろと調べたり、考えたりしてやる方なのですが、たまにはこういうイベントに行って刺激を受けないとダメですね。今日1日でいろいろ”気づき”がありましたもの。
また、このブログでもその”気づき”に基づいた写真を載せられればと思います。

中井精也さんの講演。自虐ネタも面白かったです。(笑)

【大阪梅田・ハービスホール Nikon Digital Live 2014  カメラ:Nikon1 V2】