2014年9月8日月曜日

中秋の名月なので月の写真でもひとつ。

今日は旧暦の8月15日「中秋の名月」です。中秋の名月は毎年日にちが違っていて、9月8日が十五夜なのはかなり早いみたいです。ちなみに来年は9月27日らしいです。

大阪は雲が無く、月が綺麗に見えていたので、軽い気持ちでベランダから撮ってみました。私は300mmまでの望遠レンズしか持っていないので、普通に撮ると小さい月しか撮ることができません。仕方ないのでトリミングでカバーしましたが、思いっきりトリミングしたのでややボヤけ気味です。
こういう場合は望遠に強いマイクロフォーサーズで撮った方がいいかもしれません。もっともマイクロフォーサーズの望遠レンズも持ってないのですが・・・^^;

月は明るいので手持ちでいけるかなと思ったのですが、さすがそれは無理でした。結局、三脚まで持ちだして大ごとになってしまいました。案外、月の撮影は奥が深いようです。


【自宅のベランダ  カメラ:Nikon D610 + AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f4.5-5.6G】