2014年9月24日水曜日

逆光と碧い空。

昨日、グランフロント大阪へ向かう際、うめきた広場から梅田スカイビル方向を見ると、ちょうど太陽光がスカイビルに反射して、まるで太陽が2つあるように見えました。
逆光写真を撮るのにおあつらえ向きの条件でしたので、手元のNikon1に18.5mm(35mm換算50mm)F1.8の単焦点レンズを付けて狙ってみました。ビルや木をシルエットにしたかったので露出を-1.0〜-2.0ぐらいに落としています。
太陽光を強調すべく色調をイエローアンバーを振っても良かったのですが、逆に極端にブルーに振ってみました。色温度だと2600Kぐらいです。先日の写真同様、なぜか梅田の写真はそんな風に仕上げてしまいます。(笑)
それにしても、昨日は暑い日でした。真夏の太陽とまではいきませんが、写真を見る限り夏っぽい陽射しになってますね。




【大阪梅田・うめきた広場  カメラ:Nikon1 V2】