2014年8月3日日曜日

神戸ハーバーランドumieに行ってきたけど雨だった件。

関西のショッピングモールはいろいろ行っていますが、神戸ハーバーランドumieはまだ行ったことがなかったので、ドライブがてら行ってきました。とはいえ、今日は天気が悪く、ずっと雨でしたのであまりドライブという気分ではありませんでした。^^;

ショッピングモールとしては、神戸の中心が近い割にファミリーで買い物できるショップの構成になっていたと思います。尖ったブランドが入っているわけではなく、オーソドックスにまとめてある感じでした。(定番のファストファッションとか雑貨店とか・・・)
駐車場が休日でも2時間無料というところも、車で訪れるファミリー層を狙っている感じでした。

過去、ハーバーランドはかなり店舗の変遷があり、阪急百貨店も撤退したぐらいですから、綿密なマーケティングに基いてテコ入れされているのでしょう。確かに今日はかなり混んでいましたし。
一つ不思議だったのは、umieはイオンモールの運営だったと思うのですが、核店舗でイズミヤが入っていたこと。イオンとはモロに競合してるハズなんですけどね〜(?)

とりあえず、今日の予定では「umieやモザイクを見て、港の写真でも撮って過ごそう!」というものだったのですが、雨のせいで屋根が無い(ところの多い)モザイクでのショッピングや港のスナップ写真は楽しむことができませんでした。結局、umieを上から下までウインドウショッピングしながら帰ってきました。今度行くことがあったら晴れた日にしようと思いました。。。




【神戸ハーバーランドumie・モザイク】