2014年1月6日月曜日

御堂筋イルミネーション

大阪のメインストリートである御堂筋は毎年12月〜1月にかけて、街路樹にイルミネーションが点灯します。今年は2013年12月1日〜2014年1月19日だそうです。

私は昨年12月27日、世間一般の仕事納めの日、実は有給休暇を取っており、先んじて仕事納めをしていたにもかかわらず、夕方から会社の(有志の)納会に参加してきました。
難波での納会でひとしきり焼肉を食べたあと、サッパリするため千日前のアムザでサウナ&スパに入って帰ろうとしたところ、何をどう思ったか、ほてった体をクルーダウン&焼肉食い過ぎの腹ごなしに難波から淀屋橋まで御堂筋を歩いて帰りたくなりました。
長期休み前のウキウキテンションだからできたのでしょう。(汗)

難波から歩き始めると、心斎橋付近から街路樹にイルミネーションが点灯していました。光は延々、淀屋橋まで点灯しており、冬の夜の澄んだ空気と相まってなかなか良い雰囲気を醸しだしていました。実は御堂筋のイルミネーションを通しでしっかり見たのは初めてだったのデス。
また、御堂筋を南から北に上がっていくにつれて、イルミネーションの色も変化していました。後から調べると、ブルー→ホワイト→イエロー→コーラルと変化しているようでした。

とても絵になる風景だったので、手元のデジカメでパシャパシャ撮りながら難波から淀屋橋まで歩きました。写真に熱中すると時間を忘れてしまうのですが、おそらく1時間以上かけて歩いたと思います。
淀屋橋に着く頃には、ほてっていた体もすっかり冷え、ちょっと小腹が空いた状態になっていました。いろいろ写真がとれて満足すると同時に、「写真って結構お腹が空くのね。」と思った年末の夜でした。(笑)

心斎橋(長堀)からイルミネーションスタート。

青いイルミネーション。WBを電球モードにして青を強調。

鳥居とイルミネーション。SSが遅いから車が流れます。

マニュアルフォーカスでぼかしてみた。

白いイルミネーションと黄色いランプ。

黄色いイルミネーションがビルに反射してより黄色く。

平野町3のポストの上で15秒露光。ちょっと長かった。^^;

コーラルというより紫っぽいイルミネーション。

【大阪市・御堂筋イルミネーション2013 カメラ:Nikon COOLPIX P330】