2014年1月27日月曜日

たつのと相生で牡蠣食べてきた!

この土曜日に兵庫県のたつの〜相生〜赤穂の方にドライブに行きました。
今の時期、この地域では牡蠣が旬であります!
というわけで、牡蠣を味わってまいりました。まぁ、食べ過ぎはいけないのでホドホドにですけどね。^^

まずはたつの市の播磨灘に面した「道の駅みつ」です。
場所はここ↓

大きな地図で見る


プリプリで大きい蒸し牡蠣。わーい。

網の上でも大量に焼かれておりました。

道の駅の下はすぐ海辺。

沖合にうっすらと見えるのは牡蠣の養殖イカダかな?


次は相生市の道の駅「あいおい白龍城」(ぺーろんじょう)に行きました。
場所はここ↓

大きな地図で見る


道の駅っぽくない「あいおい白龍城」^^;
ペーロンとは中国伝来の船のことみたいです。

ここでも牡蠣発見。わーい。

おっちゃん達が牡蠣を焼きまくる!

そして私は食す!うまーい。

ペーロンっていうのはこういう船です。
毎年「相生ペーロン祭」という大きなお祭りがあって、競漕するそうです。

相生は造船の町です。向こうにはIHIのドックが見えます。

少し離れた場所からあいおい白龍城をのぞむ。
あんまり天気が良くなかったですけど、楽しいドライブでした。

【兵庫県・たつの市・相生市  カメラ:Nikon D600】