2014年1月13日月曜日

今年も今宮戎神社の十日戎に行ってきました。

今年も今宮戎神社の十日戎、いわゆる「えべっさん」に行ってきました。
「商売繁盛で笹持ってこい!」とひたすら連呼するお囃子の中、境内が笹やら熊手やらを持った人々でごった返す活気のあるお祭りです。毎年1月9日〜11日に行われています。
えべっさんは商売繁盛の神様ってことで有名です。全国的に有名なのか関西だけで有名なのか知りませんが、とにかく有名なのです。
このお祭りは商売繁盛の縁起物である笹(福笹)をゲットするがために、多くの人が訪れます。毎年100万人ぐらい訪れるとか。ドえらい人数であることは間違いありません。

私の職場ではこの今宮戎神社から近いので、マネージャーを中心に毎年商売繁盛を祈願しに行っています。帰りに縁起物も充分に値切ってから買っています。(笑)
そのおかげかどうかわかりませんが、うちの会社もここしばらく業績は安定しているようです(?)
勤務時間中、仕事の範囲でのお参りなので、趣味的にカメラをパシャパシャやるのは気が引けましたがiPhoneで何枚か撮りました。載せていきマス↓↓↓

縁起物の数々。値切るの前提。(関西風味)

まずはお参り。人の波に飲まれます。

福笹を配っています。
これに「吉兆」という縁起物を飾り付けます。

お祭りでご奉仕する「福むすめ」の女性たち。

3000人から50人程選ばれる福むすめ。べっぴん揃い。(^^)

ごった返して動きがとれないぐらい。(汗)

縁起物を売るお店も商売繁盛。

【大阪市浪速区・今宮戎神社「十日戎」 カメラ:iPhone5】