2013年12月12日木曜日

iPhoneがソフトバンクから速度制限を喰らってしまった。


今日やけにiPhoneの通信速度が遅くって「ソフトバンク通信障害起こしてるんとちゃうの?」と思ってたら、実は速度制限を喰らってました。(汗)
昨日、iPhoneのテザリングを使ってiPadでネットを見ていたら、iLife/iWork系のアプリが一斉にアップデートを始めて、そのまま放っといたら800MBぐらい勝手にダウンロードしてました。↓↓↓


「(!)ご注意」にもあるように「通信品質およびネットワーク利用の公平性確保のため、直近3日間(当日は含まない)に約1GB(839万 パケット)以上の大量の通信をご利用された場合には、通常速度に戻すお申し込み有無に関わらず、当日6時から翌6時の間に通信速度の制御を実施する場合があります。」ってことなので、思いっきり該当してしまったわけです。3日で1GBって案外すぐ行ってしまうのね。。。

今は家に帰ってWi-Fi環境だし、明日の朝6時には解除されるだろうからもはや問題はないのだけど、昼間はまともに通信できなくてちょっと不便しました。出張で地図系アプリとか使わなければならない状況だったりするとゾッとします。(遅すぎて使いものにならないと思う。)
今後は気をつけようと思いますが、とりあえずアプリを勝手に落とす設定はやめました。^^;


★2013/12/13 6:36追記
速度制限は解除されたっぽいです。