2013年12月4日水曜日

CX-5の街乗り燃費


CX-5が納車されて2週目の週末はひたすら街乗りでした。ひたすらと言っても枚方と京都の往復の60km程しか走っていませんが。とりあえず下道主体の街乗り燃費は普通に乗って12.5km/Lってとこですね。近頃の私のアクセルワークはさほど踏み込むこともなく、比較的大人しく乗っている方だと思います。
前車のGHアテンザが7〜8km/Lってとこだったので、ずいぶんと燃費が良くなりました。それでいて走りが同等以上というところが嬉しい。(^^)
ちょうど、トリップメーターが620km強を示したところで、燃料が少なくなってきたので、京都南IC近くのガソリンスタンドで給油しました。それが下のレシートです。今の御時世、リッター122円は軽油としても結構安いかも。


まだ燃料計のメモリが2つ3つ(?)残っていたので、43.17Lしか給油できませんでした。支払いは5,267円、それでいて600km以上走れるとはまさにディーゼルの威力を感じました。CX-5はエコカーに近いレベルですね。しかも、走りはエコカーを遥かに凌駕していてとても楽しい。さぁ、今週末はどこに走りに行こうかなぁ。(^^)