2013年12月17日火曜日

コストコのクリスマスケーキ。


結構以前から日本にお店がありますが、近頃は「行ってるよ。」という人が増えてきた会員制巨大スーパーのコストコ。我が家も何年か前から京都の店に通っています。場所は京田辺市です。松井山手という閑静な住宅地の近くです。↓↓↓


大きな地図で見る

年会費を4,200円払っているし、夫婦2人+2ワン暮らしなので得しているかどうかは?ですが、珍しいものがいっぱいあるのでレジャーの意味合いが大きい感じです。
置いてあるものは「デカくて大量、でも安い」というアメリカ的なステレオタイプを地で行くアメリカンなアメリカンストアなのですが、クリスマスケーキもやはりアメリカンなのでした。

上の写真は比較するものが写ってないので大きさがわかりにくいですが、直径は24cm、スポンジ3段で高さもあり、相当食いでがありそうです。っていうか、普通のケーキのように四等分とか六等分したら一人あたりの量が多すぎてヤバそうです。(汗)
その威容を誇るケーキがドン!ドン!ドン!と巨大な冷蔵庫に陳列されている姿は実に壮観でした。お菓子の家のようです。
でも、このクリスマスケーキ、クリスマス当日にゲットしようとすると予約が必要だそうです。毎年なかなかの人気商品みたいです。確かにクリスマスパーティで人がたくさん来たり、子供がたくさんいるお家には嬉しいでしょうね。うちが買うと私の誕生日(2月)までありそうですけどねぇ。^^;