2013年12月21日土曜日

病院でエコー検査。(汗)


写真と内容は関係ありません。(笑)
実は5月頃に受けた会社の健康診断に引っ掛かってまして、「要経過観察であるが特に緊急を要するものではない。」ということでずっと放っていました。
しかしながら、最近たびたび腰痛になることがあって、その原因をネットで探っていたら、、、

1.骨とか筋肉から来る痛み
2.内臓疾患から来る痛み

の2つあることがわかって、とりあえず整形外科と泌尿器科を受診することにしました。
なぜ泌尿器科かと言うと、会社の健康診断に引っ掛かったのが泌尿器科系の話だったのと「腎臓が悪くなると腰痛が起こる」っていうのがいろんなホームページに書いてあったからです。うちの父親(故人)が腎臓の病気だったことが少し気掛かりだったのもあります。遺伝とかそういう感じで。結構神経質なんです、そういうとこ。

結果、整形外科も泌尿器科も特に異常はありませんでした。
整形外科の先生に「骨には異常ありません。生活習慣から来る腰痛だと思います。」と言われていて、まさにそれだったわけです。^^;
とりあえず、運動して鍛えるなり、腰痛をやり過ごすなりして生活していくことになりそうです。トホホ・・・

ちなみに泌尿器科の超音波検査(エコー検査)ですが、事前に先生から、
「尿をためてから来院してください。」
と言われていて、まさにその通りにしていったのですが、これが意外に辛かったデス。

トイレに行っちゃダメ!

って思えば思うほど気になって行きたい気がするんだよね・・・(汗)
検査は数分で終わってしまったけど、検査が始まるまで我慢しているのが辛かったッス。(滝汗)
まぁ、なにはともあれ変な病気でなくて良かったです。