2013年11月26日火曜日

滋賀県・湖東三山で紅葉狩り その1


今年の紅葉見物は成り行き上、滋賀県の湖東三山に行きました。11月23日の祝日の日です。「成り行き上」というのは、奥さんが三井アウトレットパーク滋賀竜王終日買い物をしたいとおっしゃるもんですから、さすがに新車でドライブしたいのに終日買い物に付き合うのは辛いということで、奥さんをアウトレットに送り届けた後、ちょっと足を延ばして湖東三山まで行ったのです。

湖東三山は↓この辺です。琵琶湖の東側です。

大きな地図で見る

湖東三山は北から西明寺、金剛輪寺、百済寺の3つのお寺からなります。以前このブログでも紹介した永源寺と共に紅葉の名所として有名です。ただ、京都ほどは人が多くなく、駐車場が無料、拝観料も500円(三寺院とも)とリーズナブルです。
最近、名神高速道路の秦荘PAが湖東三山PAと名前が変わり、ETC搭載車なら湖東三山PAから外に出られるようになりました。スマートICというやつらしいです。湖東三山PAのすぐそばに金剛輪寺があり、車でのアクセスがとても良くなりました。
正直、旬を過ぎていたのか、今年の色づきがイマイチなのか、以前永源寺で見た綺麗さは無かったですが、それでも見どころタップリでたくさん写真を撮りました。いくつかエントリーを分けて載せていきます。まずは南の百済寺の写真から・・・

燃えるような赤に浮かび上がる黄色いもみじの葉

赤と黄の共演

古い屋根と色とりどりの紅葉

水の中の落葉

苔むした木々の逞しい根元

山の中のお寺なので急な石段が続きます

たくさんの方が登り降りされてました

一番上までもう少しです

階段を登り切るとお堂があります

立派な聖木・千年菩提樹

屋根に積もる落ち葉ともみじの枝

紅葉と太陽

【滋賀県・湖東三山「百済寺」 カメラ:Nikon D7000】