2013年8月25日日曜日

伏見桃山城

その昔、京都に「伏見桃山城キャッスルランド」という遊園地がありまして、私も幼い頃何度か行った思い出があります。遊園地は2003年に閉園になりましたが、遊園地のシンボルであった伏見桃山城はまだ残っています。このお城はいわゆる秀吉時代の「伏見城」とは無関係な模擬天守閣でして、歴史的な価値は特にありません。ただ、その威容はなかなか立派で少し離れた場所からでもよく見えます。
おそらく25年以上訪れていませんでしたが、先日ドライブがてらフラリと立ち寄ってみました。キャッスルランドだったところは、今は運動公園になっており、私が行ったときは灼熱の中、少年野球の試合をやっていました。手元にiPhoneしかありませんでしたが、今後もあまり行くことが無さそうなので、その時の写真をのっけておきます。

伏見桃山城1

伏見桃山城2

伏見桃山城3

伏見桃山城4

【京都市伏見区「伏見桃山城」  カメラ:iPhone5】