2012年9月17日月曜日

伊根の舟屋

伊根の舟屋2

伊根の舟屋3

伊根の舟屋4

伊根の舟屋5

伊根の舟屋1

伊根の舟屋6

伊根の舟屋7

伊根の舟屋8

京都の丹後半島の東側にある伊根町は「伊根の舟屋」の町として知られています。写真のように海辺に立ち並んだ家々に舟用のガレージがあり、直接海に出られるようになっています。
私は以前この町に一度だけ訪れたことがあるのですが、その時は写真を撮るまでもなく、美味しい魚を食べただけですぐに立ち去ってしまいました。その後「伊根の写真をちゃんと撮っておけばよかったなぁ・・・」とずっと心残りに思っていたのですが、今日一念発起して、改めて訪れることにしたのです。大阪からは車で3時間ぐらいかかる場所ですが、美しく珍しい風景にとてもテンションが上り、たくさんシャッターを切りました。
写真の出来栄えはともかく、きれいな海と日本の古い漁村の風景に触れることができ大満足の1日でした。ちなみに忘れずにお魚もいただきました。(^^)

【京都府与謝郡伊根町・伊根の舟屋】