2012年8月5日日曜日

比叡山延暦寺 根本中堂











比叡山延暦寺に行ってきました。大阪からほど近い立地ですが、そこそこ標高が高いため、地上より気温が4~5度低い感じです。暑いと言えば暑いのですが、灼熱の大阪とは比べ物にならないぐらい過ごしやすい場所でした。世界遺産に指定されている比叡山延暦寺の総本堂がこの根本中堂です。大きな杉の木に囲まれた延暦寺にあって、この建物の前は広い空間が広がっており、敷地内も広くまさに大規模な寺院という感じでした。少しくすんだ赤い壁、重厚な木の扉、木の緑・・・閑かな夏らしい写真が撮れました。ちなみに我が家の宗派は天台宗だったりします。(だから行ったわけじゃないですが。)
【滋賀県・比叡山延暦寺】