2012年8月11日土曜日

比叡山延暦寺 文殊楼









根本中堂の前のひときわ急な階段を登ったところにあるのが文殊楼です。この階段は本当に急で大抵の人は「これ登るの?」という感じでしょう。私も「真夏にココを登るのはキツイ!」と思いつつ登りました。^^;
織田信長に焼き討ちにあったり、江戸時代に火事になったりと結構災難にあっているようで、現在建っているのは再建されたものです。それでも数百年を経た貴重な建物であることは間違いありません。この文殊楼の周りにはたくさんの絵馬が掛けられていました。中に知性や学問を司る文殊菩薩様が祀らているからだとのことです。しかし「転職祈願」とかもあってちょっとウケました。(笑)
【滋賀県・比叡山延暦寺】