2011年11月26日土曜日

真如堂の紅葉


京都の東山にある真如堂には先祖代々のお墓がありまして、今日は法事で訪れました。真如堂はガイドブックにも載っている紅葉の名所です。土曜日ということもあって大変な賑わいでしたが、法事なのであまり写真を撮ることもなく帰ってきました。それでも合間を見つけてスマホで何枚か撮りましたので載せていきます。まずは逆光の紅葉です。


紅葉は赤だけでなく黄色っぽいものやオレンジっぽいもの、茶色っぽいものなど、さまざまな色に染まっていました。今秋は少し暖かい期間があったせいか、色づきが今ひとつな感じはありましたが、それでも見応えのある風景でした。


南天かナナカマドかよくわかっていないのですが、赤い実が印象的でした。


お世話になっている吉祥院さんのお庭です。少し影になってしまいましたが、お寺らしい風情があります。


吉祥院さんから三重塔の方向を眺めました。いろんな色の木があります。まだ緑色の木もたくさんあったので、しばらく紅葉見物ができるのではないでしょうか。

【京都・真如堂  カメラ:GALAXY NEXUS SC-04D】