2011年10月8日土曜日

西の湖



琵琶湖から少し奥まった場所にある西の湖です。琵琶湖とつながっていますが湖としては独立しています。琵琶湖と違った風景がありました。



西の湖は湖岸はヨシの大群生地帯になっています。確かに広大な面積をヨシが占めていました。



湖周辺では釣りをしている人達が結構多く、また漁師さん(?)のような人達もいました。写真の小舟は何をしているのかわかりませんでしたが、湖上を左から右へ移動していたので写真に収めました。



水際まで近づいてみました。湖の周りはヨシがたくさんありましたが、ところどころ水に触れる場所がありました。



湖の周りにはすすきが風にたなびいており、秋の雰囲気を醸し出していました。そんなすすきを傾いた陽がキラキラと照らしていました。
【滋賀県近江八幡市・西の湖 Nikon D7000】