2011年7月18日月曜日

夏の伊吹山



九合目にある駐車場からの眺めです。青空と緑のコントラストが綺麗ですが、ここから遠くに見えている頂上に向かいます。^^;



伊吹山は1377mあり、この付近では高い山の一つです。頂上からは琵琶湖や濃尾平野が一望することができます。



頂上では涼しい風が吹いており、帽子が飛ばされそうになるぐらいでした。その反面、太陽の光も強く、時折雲の切れ間から出てきてはジリジリと頂上を灼いていました。



頂上付近は高山植物がたくさん咲いていました。散策コースがあって、多くの人々がいろんな場所を歩いていました。



伊吹山から眺める琵琶湖はその標高からか遠くに感じました。ちょっと暗めに撮ると夕景の海みたいな絵になりました。

【滋賀県・伊吹山 Sony α55】