2011年1月4日火曜日

意賀美神社で初詣



今年はまだ初詣に行ってなかったので、自転車でフラフラっと近所の神社まで出かけてきました。三ヶ日が過ぎてしまっているので、境内の人出はチラホラでした。稲荷社の赤が綺麗だったので、真正面から撮ってみました。



意賀美神社の手水舎(ちょうずや)を手を清めたついでに撮りました。もう少し光がさしたら雰囲気が出たのですが。神社で手を清めるところを「手水舎」っていうんですね。Wikipediaで調べちゃいました。(笑)



天気の悪い日でしたが、時折、太陽が顔をのぞかせていました。たまたま私が鳥居をくぐっていたときに太陽が顔をのぞかせ、鳥居の間を照らしました。



役目を終えた破魔矢が神社に帰ってきていました。傾いた太陽に照らされてちょっと寂しい雰囲気を醸し出していました。



たくさんのおみくじが木にくくりつけられていました。お正月の風物詩ですね。おみくじの結果にはみなさん悲喜こもごもだったことでしょう。

【枚方市・意賀美神社 Sony α55】