2007年11月25日日曜日

日本丸と海王丸・ライトアップ(神戸港)

日本丸と海王丸1

日本丸

海王丸

メリケンパーク1

メリケンパーク2

日本丸と海王丸2

多重露光の日本丸

この連休、神戸港に帆走練習船の日本丸と海王丸が入港しています。神戸港が開港140年を迎えるにあたってのイベントのためとのことです。昼間は帆を広げたり、内部を公開したりしていたようですが、私は夜のライトアップを撮ってきました。・・・というか、姫路付近を車で走っていたらたまたまラジオで2隻が停泊しているのを知って、そのまま神戸港に向かったら夜になってしまったのです。(^^;
メリケンパークからやや遠景気味の写真ではありますが、露光時間を長くして明るく撮りました。本来はこんなに明るくありません。明るく撮ると夜のような昼のような独特な絵になるのが面白いです。また、最後の写真は多重露光です。ピントのあった写真とピントをわざと外した写真をカメラの機能で重ねてあります。普通に撮るよりフワっとした雰囲気が出るんです。ぜひ拡大版の方でご覧ください。
これらの写真は先日手に入れた三脚(El Carmagne 545)を使って撮りました。やっぱりしっかりとした三脚はブレにくいし、ポジションが決まって撮りやすいです。調子に乗ってハーバーランドの夜景も撮りましたが、それはまた次の機会に・・・(^^ゞ