2007年10月15日月曜日

高野山・金剛峰寺~奥の院

金剛峰寺1

金剛峰寺2

金剛峰寺3

奥の院1

奥の院2

奥の院3

今日は以前撮った写真のストックから高野山の写真をご紹介します。カメラの設定をしくってて絵が粗いのはご愛敬。(^^;
和歌山県の高野山は世界遺産にも登録されている日本の仏教界の聖地です。奥深い山岳地帯に町があり、大きな寺院が立ち並んでいます。町中をお坊さんが頻繁に行き交い、まさに仏教の都という趣です。観光地としても整備されており、大阪の難波から特急とケーブルカーを乗り継いで来られるようになっています。車もアクセス道路がありますが、クネクネ道の連続なので同乗者はもとより運転している方も酔いそうです。(笑)
金剛峰寺は言わずと知れた空海が開いた真言宗の総本山です。ここを見て巨大な墓所である奥の院へ回るのがオーソドックスな観光ルートです。奥の院は著名な歴史上の人物のお墓が多数あります。とても広くて歩くのは大変ですが、色んな知っている名前が出てくるので一度訪れてみる価値はあります。ちなみに私の勤めている会社のお墓(社墓?)もありました。