2007年10月24日水曜日

月と三脚

月面

El Carmagne 545

先日「欲しい」と書きました三脚をもう買ってしまいました。(笑)
色々と研究してベルボンのEl Carmagne 545という三脚にしました。少し小さいですが、携帯性としっかり感の中間的なところを考えてのチョイスです。中途半端と言えなくもないですが、私の使い方だとこのチョイスが適切なハズです・・・(?)
値段は約4万円。三脚にこれだけの金額を出したのは初めてです。まぁ、三脚は長持ちするものだと聞きますので、いいのを買っておけば長い期間使えるんじゃないでしょうか。
まだ本格的には使ってませんので写真がありません。よって、自宅のベランダから月を撮りました。月は明るいので手持ちでも撮れそうですがとりあえず三脚で撮ってみました。私は200mm以上の望遠レンズを持ってないのでブログに載せるにあたって思いっきりトリミングしています。何とか月の表面の様子がわかりますし、それなりに見られる写真にはなってます。これからこの三脚を使って撮影することで表現の幅を広げていきたいと思います。