2007年10月18日木曜日

明日香村ウォーク(奈良県明日香村)

明日香村1


明日香村2


明日香村3


明日香村4


明日香村5


明日香村6


明日香村7


明日香村8


奈良県の明日香村は高松塚古墳や石舞台のような著名な遺跡から、何らかのいわれがある石造物、古い建物跡、墳墓など多く歴史に関するスポットがあり、考古学ファンのみならず古代史の雰囲気を感じられる場所として一般にも人気があります。明日香村はウォーキングコースが整備されており、1日かければだいたいのスポットは巡ることができるようになっています。距離は10キロぐらいです。私たちは今年の2月に歩いてきましたが、色々と楽しみながら歩いたせいかさほど疲れは感じませんでした。これらの写真はその時のものです。天気はあまり良くありませんでしたが、曇り空の少し暗めのトーンが古代遺跡の静かな雰囲気を醸し出していると思います。