2007年9月3日月曜日

北海道の旅・博物館網走監獄




kangoku4.jpg



風邪で小休止してしまいましたが北海道編再開です。まだ写真がたくさんあります。(^^;
さて、こまきたっての希望で網走監獄も見学してきました。網走監獄は現在「博物館網走監獄」として一般に公開されています。実際に使われていた建物の紹介だけでなく、ろう人形を使って当時の様子が詳しく紹介されています。網走監獄は極寒の地、未開の地の牢獄として情け容赦ない労働を受刑者に課したという歴史があります。道路建設に従事して亡くなった受刑者は数知れず、今も行方不明の人がいるそうです。それだけにちょっと怖い雰囲気があります。暗い建物の中にろう人形がたくさん設置してあり、喜んで見ていたこまきとは対照的に私は少しギョッとしながら見ていました。ろう人形の写真もいくらか撮りましたが、ちょっと絵的にきついので載せるのはやめました。
ちなみにホンモノの網走刑務所は少し離れたところにあり、博物館網走監獄からもその建物を見ることができます・・・(^^;
★こまきのブログのこの写真(10枚目)は1枚目を撮ったときのものです。(汗)