2007年7月8日日曜日

京都東山散策・二年坂三年坂

清水・坂

清水・格子

清水・のれん

清水・猫の置物

清水・小径

清水・ウナギの寝床

清水・お店

清水・七味

今日は天気予報では雨模様のはずでした。でも蓋を開けてみれば多少曇っていたものの雨など全く降らない晴れの一日でした。そんなわけで家に引き籠もっているのももったいないので午後からふらっと京都の東山に出かけてきました。
夏の観光シーズンということもありとても混雑していましたが、その雑踏の中、いろいろと風景を撮ることができました。これらの写真は清水寺に向かう二年坂、三年坂付近のものです。京都らしい雰囲気を撮ったつもりです。今日はずっと画角の狭い単焦点レンズ(Ai AF 50mm F1.8D)を付けていたので、風景の一部を切り取った絵が多くなりました。単焦点には当然ズーム機能が無いので、意図する絵を撮るために混雑の中、被写体に近づいたり離れたり大変でした。でもそんな足で稼ぐスタイルが単焦点レンズの面白さでもあるんです。
京都は祇園祭の季節です。17日には山鉾巡行が行われます。いよいよ夏本番という感じですね。

【京都市東山区・清水寺周辺  カメラ:Nikon D80 + AF Nikkor 50mm f1.8D】