2007年7月13日金曜日

夕暮れの真如堂

真正極楽寺・真如堂1

真正極楽寺・真如堂2

東山散策の後、少し北に足を伸ばして真如堂を訪れました。真如堂は正式名を真正極楽寺という天台宗のお寺です。国宝が所蔵されていたり、桜や紅葉が有名なのでガイドブックなんかにも載っています。なぜここを訪れたかというと、実はここに私の先祖、祖父母、そして父のお墓があるからです。特にお供えもお花も持っていきませんでしたが、とりあえず父のお墓を水で洗ってきれいにしてきました。
大きな本堂から三重塔や入り口付近を臨むと夕陽がきれいだったので思わずシャッターを切りました。犬を散歩する人やジョギングしている人がいて、普段は公園のような場所なんだなぁと思いました。

【京都市東山区・清水寺  カメラ:Nikon D80 + AF Nikkor 50mm f1.8D】