2007年7月11日水曜日

京都東山散策・高台寺~八坂神社

七夕

笹と短冊

濡れた石畳

八坂神社

円山公園

石塀小路

人力車

清水寺から北へ歩いて行くと豊臣秀吉の正室であるねね(高台院)ゆかりの寺「高台寺」があります。今回はお寺の中には入りませんでしたが、敷地内にたくさんの七夕飾りがありました。私もこまきも短冊に願い事を書きました。私の願い事はごく平凡な幸せを願ったものでしたが、こまきの願い事は不明です。何を願ったのやら。(^_^;)
高台寺から更に北に行くと八坂神社があります。祇園祭で有名な神社です。京都の中心地から近いので訪れた方も多いんじゃないでしょうか。
そして、この神社の東側には円山公園があります。私が学生の頃は「円山公園にカップルで行ったら別れる」という伝説(?)がありました。清水の地主神社で縁結びをしてもらって円山公園で別れる・・・何とも慌ただしいことです。(笑)
付近は石畳の道が多く、細い路地があったり、人力車なんかも走っていて風情を感じるところです。今回は半日の散策でしたが色々と楽しめました。気軽に行くにはいいところです。

【京都市東山区・高台寺~八坂神社周辺  カメラ:Nikon D80 + AF Nikkor 50mm f1.8D】