2007年7月1日日曜日

箕面の滝と猿

箕面の滝1

箕面の滝2

箕面の滝3

箕面公園の木々

箕面の猿

とうもろこしを奪う猿

箕面公園は大阪市内から車でわずか30分程度の場所でありながら、自然が豊富で大きな滝もある国定公園です。ハイキングコースも整備されています。私はこの場所が好きで時々癒しを求めて車を走らせます。
滝の撮影はシャッタースピードを速くして水の流れを止めた絵作りにするか、逆にシャッタースピードを遅くして水が糸を引いたような絵作りにするかで写真の印象が全く異なります。この写真は後者、シャッタースピードを遅くして撮った写真です。色味をわざと青く振ってますので水の冷たい雰囲気が出ているのではないでしょうか。
この箕面公園には猿が生息しています。(餌付けされている?)この時も突如として現れて、子供が食べていたトウモロコシを奪って岩の上に逃げていきました。岩の上でトウモロコシを頬張っている姿を望遠レンズで捉えています。なんとも子憎たらしいヤツですね。(笑)

【大阪府箕面市・箕面の滝  カメラ:Nikon D80 + Sigma 18-50mm F3.5-5.6 DC / Sigma 70-300mm F4-5.6 APO Macro】