2007年6月24日日曜日

舞鶴・赤れんが倉庫群

舞鶴の赤れんが倉庫1

舞鶴の赤れんが倉庫2

舞鶴の赤れんが倉庫3

舞鶴の赤れんが倉庫4

舞鶴の赤れんが倉庫5

今日は良く晴れたのでふらっと舞鶴の方へワンデートリップに出かけてきました。いつものように助手席にこまきを乗せてドライブがてら延々と下道を走って、道の駅に寄ったりしながらの道中でした。(少しだけ高速も使いましたけど。)
舞鶴は古くからの港町で戦前は軍港として栄えたところです。現在も自衛隊の基地があったりして軍港の色は残ってますが、この写真のように旧海軍の建物として建てられた赤れんが造りの倉庫群が博物館や文化施設として利用され、港湾都市・舞鶴ならではの雰囲気を醸し出しています。少ししなびた赤れんがと青い空がコントラストを描いていてなかなか良い写真が撮れました。(^^)

【京都府舞鶴市・赤レンガ倉庫群  カメラ:Nikon D80 + Sigma 17-70mm F2.8-4.5 DC Macro】